色々思ったやつを書くところにする予定

徒然なるままに(以下略)なる予定ですが、多分出来ません。

5、6時間前の話

マストドンで、そこの知り合いと喋っていた。その人の愚痴をそれ形であるが、そこで気づきたくもない感情に気づいた。その人が愚痴を話す、僕はそれを読み、簡単な応答をする、しかし応答なんて同意の意図が伝わればいいぐらいの、簡単なもので良いのに、こ…

優先席

先月に自転車を買った、ARAYAのFEDERALの今年モデルである、これを使って最近は自宅から駅までの道のりを行き来している。ちょっとした運動にもなって良い気分である、しかし今日という日は雨であった。自宅で過ごす分には雨というのは心地よい音でちょっと…

またふたたびマストドン

最近マストドンから抜け出せない、なのでもう少し思案をめぐらしてみることにした。 前回マストドン、特にjpサーバーはツイッターに対するSNSと言ったが、少し前に名前を思いついたのでこれからはこれを第二SNS説と呼ぶことにする。このことを踏まえての話だ…

ふたたびマストドン

最近ツイッターが疎かになっている気がする。僕はツイッターで生きているのでこれはまさに異常事態である。なぜツイッターが疎かになっているかというと、それはつまりマストドンである。一体何がそんなにも僕をマストドン、とりわけjpサーバーにとどまらせ…

マストドン

ツイッターは危機を迎えている、と殆どのツイッター利用者が感じている。日本人ツイッタラーは殆どがツイッターに依存していると言って良い。何をするにもツイッター、ゲームの先行登録もツイッター、就活にも社長のツイッターをフォローしなければならなく…

どうでもいい話

結構昔に不忍池を埋め立てて野球場にしようという話があったそうで、賛成反対の5人に別れ公聴会を行ったそう。結果野球場が建ったのかはグーグルアースで見れば分かることであるが、この公聴会は割と面白いものだったらしい。この場での賛成派の一人である…

裏世界ピクニックという本

皆さんは都市伝説と聞いて何を思い出すだろうか、てけてけ、花子さん、ムラサキカガミ、エトセトラエトセトラ。これらはわざと挙げたものだが、もはやこれらは時代遅れと言わねばならない。今の世を席巻する都市伝説といえばくねくねだろう、誰しも一回は読…

現代的耳かき

耳かき音声というものがある、耳かきボイスともいう。界隈の者ならばピンと来るだろう、あのサークルのが良いだとか、イヤホンとヘッドホンのどちらで聞くべきかなどと話題は尽きないだろう。しかし何のことやらとチンプンカンプンな人も多いだろう、まさに…

ネトウヨについて

諸君等に此の「ネトウヨ」と云ふ言葉を知らぬ者はゐないだらう。寧ろ、ネトウヨと呼ばれてゐる者、我こそはネトウヨと豪語する者と、心當たりは尽きぬものである。 こふは言うものの、はつきりとネトウヨを定義してゐるサイトは少ない。故に此処に駄文を書き…

高田保著作集を買いました

昨日の朝、アマゾンにて購入しました本が今日の朝に届きました。別にお急ぎ便にを使ったわけではありませんがこんなに早く来ると驚きますね。 これがその本です、まだ読んでいませんがもう包は剥がして少しペラペラとしました。 なんと初版で、しかも売上カ…

アルセウスが見つかったそうな、

www.youtube.com *色んな人が感慨深さを文にしていたので僕も書きました、故にぱくり臭くなっています。 十年も前のことである、いやもう十年も経ったのである。当時もポケモンザ・ムービー十周年を謳っていた気がする。ポケモンダイヤモンド・パールはds…

理想的な態度

アイドルだとかゲーム運営だとか公式ツイッターアカウントだとかには、身近にいるような錯覚を起こしてしまったり、逆に遠くにいることを自覚させられたりする、とにかく今日には多種多様な「公式」がいる。これについての話である。 「公式」は消費者らにひ…

とりあえず登録

とりあえず登録してみました。 書き方などはまだ勉強以前の問題にいますので、暫く勉強してから出直してきます。